
ウガチャカ日記、ヘイヘイヘイ日記

辺境の地からあなたへ

東アジア人の私

私は日本人ですが、日本だけでなく東アジアの人なのだということを、よく考えます。

山口小夜子さんも、蒙古斑革命などの活動を通してそういったことを考えていたようですし様々なインタビューでも、日本人というより東アジア人であるということを考えている、と答えているのを目にしたことがあります。

日本人は、アジア人であるということを忘れがちだと言われます。

確かに、よくよく考えてみると、文化などの面でもアジアの他の国のことより、欧米の方が近しいような気になることがあるような気がします。

それはいい部分でも、悪い部分でもあると思うのですが、でも私は逆に、自分がアジア人であるということをよく考えます。

日本だけでなく、中国や韓国をはじめ、近い国の文化に親しみを感じますし、現地出身の人が多くいた東南アジア料理のレストランで働いていたこともありインドネシアなどの少し遠いアジアの文化にも親しみを感じます。

たまに、それが悪いことかのように言われるととても悲しい気持ちになります。

もちろん、政治的に色々あるのかもしれません。けれどもたとえ敵対していたとしても、その国の文化や芸術を認め合いたいと私は思います。全く違う遠い国のこともですし、同じアジア人のものであればなおさらそう思います。

 

20160223 - YouTube

 

China Girl/David Bowie
東の舞/鉄拳2OST
On A Little Street In Singapore/Martin Denny 
LSD(playstation)
Ca tru/Vietnamese Traditional Music
りゅうのあな/ポケットモンスター金銀OST
エサシ/細野晴臣
Countryside Beauty/Tender Leaf
ホームラン・ブギ/うめ吉
Yemeni's Theme/In The Mood For Love OST