
ウガチャカ日記、ヘイヘイヘイ日記

辺境の地からあなたへ

だっちもねぇこんいっちょし

山梨地方の方言だそうで、「くだらないこと言ってんな」みたいな意味だそう。

この「だっちもねぇこんいっちょし」ばかりを連呼している曲がありまして、静岡県でも流れているCMに使われていてずっと気になっていたのですが、

調べてみたらstillichimiyaさんがカバーされていて、最近何度も聴いてしまっているというわけなのです。

山梨の方言って、近いといえば近いだけあって(?)私の出身在住地である遠州地方の方言と似ているなぁと思うことがたまにあります。なんとなく口が悪い感じに聞こえがちなところとか。親近感。笑

てなわけで今日の日記はこちらです。

 

201501207 - YouTube

 

Speedballin'/Outkast

D.N.I(だっちもねぇこんいっちょし)/stillichimiya

ハッチポッチファミリー/グッチ裕三とグッチーズ

I Like I/Messer Fur Frau Muller

A Fine Romance/Marylin Monroe

Cities In Dust/Seouxie And The Banshees

Dark Entries/Bauhaus

Paranoid Android/Radiohead

Sound&Color/Alabama Shakes

 

以上のメニューでございます。少し短め(?)。

 

それではまた!!