ウガチャカ日記、ヘイヘイヘイ日記

辺境の地からあなたへ

地元漂流記

明日まで、地元浜松北区某所に帰っています。

私の生まれ育った町は、近所が今度大河ドラマの舞台になるとかで盛り上がって看板が乱立しています。

私はそんな看板ジャングルを縫ってポケモンを探してみたりもします。

でもポケモンGO、もう飽きてきちゃった。早い。

近くの神社も、あの山の上のお地蔵さんも、川のほとりの石碑も、ちゃんとポケストップになっている。すごい時代だなぁとしみじみもしてしまいます。

せっかくだから回ってみようかなと思ったけれど、あまりの暑さに今日はお墓参りに行くのがやっとで、お昼寝して夢の中で田んぼ川や、山で虫取りして山の姫になって駆け回っていたら夕方になってしましました。

今は、1歳になったばかりの甥と一緒にEテレの子供番組を観ています。子供番組がテレビで一番面白いと大人になった今でも甥と一緒に観てしまう私は子供なのかもしれません。連休で夏休み気分になってしまっているので、より一層こんな風に子供のような気持ちになってしまいます。たまにはこんな気持ちを思い出すのは大切かもしれません。でも私はいつもこんな感じな気もするので、もう少し大人の気持ちにならなくてはいけないかもしれません。

地元を(主に夢の中でだけど)漂流していると、空の色も、緑も、部屋の中のものも、子供の時のように見える瞬間がありました。私が子供だった時とはテレビ番組も、部屋にあるものも、町の風景も変わっているし、自然さえも変わっているかもしれません。でも、私や、住んでいる人、ものを作る人、自然の根底に息づいている気持ちや思いは変わらず同じなのかもしれません。そしてそれを変わらず持ち続けて、これからもどんなに新しいものを作っても、同じ気持ちを込め続けていくのかもしれません。

そしていつか漂流する人のために、生き続けていくのかもしれません。

帰省即発症

お久しぶりです。東京に住み始めた私、祖父の一回忌などのために帰省したら、

風邪がお腹に入ってしまったのか熱と腹痛、嘔吐下痢に苦しむだけの毎日を過ごすことになってしまいました。

だいぶ落ち着いてはきたのですが、今もまだ全然体調が戻らず、帰省の延長をしています。

そんな体調が特に悪かった二日前に発狂して書いた文章が保存されていたので、無修正で垂れ流したいと思います。どうぞ

 

波のように寄せては返す腹痛

減っていく体重も今は恐ろしいだけ

目の前にはご馳走 でも私は全部戻しそう

 

このまま死んでしまいたい!このまま死んでしまいたい!アイスクリーム食べて死んでしまいたい!ice creamとI screamかけてる曲多すぎ問題!

 

やっぱりこれ以上はお蔵入りすることにします笑 ひどい文章だ。

 

 

いつかこの日々は 煌めいていたあの頃 になってしまう。急がなくてはいけない。

誰しもが思っているのか、それともそんなこと考える暇もない人のみが「煌めいていたあの頃」を手に入れるのか。

私はすぐに考えてしまう。そして一つ残らず掬い取ろうと両の手を激しく動かし、結局すべて取り零してしまう。

 

 

商店街を車で行く時に燕達が車をギリギリ躱す、素早く美しい様に見惚れて事故を起こしてしまわないかヒヤヒヤしてしまう、それでもその姿に見惚れずにいられない私。

 

淫雨に陰鬱になると判り切っていても、来る迄は待ち侘びる心が自分の片隅に見え隠れする。五月雨。梅雨。

 

 

逸る心ばかりがいつの時にも私の中にある。ジェットコースターの様に時に悲鳴をあげ泣き叫ぶことになるとわかっていてもこの生き方がやめられない。この人生しか生きられない。いつかこの時をどう懐かしむのだろう。そのいつかばかりを求めて生きている。

 

 

最高の日曜日の例

チーズケーキを食べてTWGのフレーバーティーを飲みながらパソコンをいじりながらカーテンをあえて締め切って二年くらい前に録画した越路吹雪日生劇場公演(1970年)をテレビで流している午後の日曜日。

そして今からちょうどテレビで流れる海外の料理番組(マーサスチュワートの)を観てその後夕方までまただらだらテレビを流しながらパソコンに向かい(ちょうどこんなダラダラした文章を書いているのかもしれない)夕方になったら京都でオーガニックな生活を営む婦人の番組とちびまる子ちゃんサザエさんを交互に観るのかもしれないししないのかもしれない。

夕ご飯は適当にあるものをつまんでいればそれでいいような気がするしよくない気もする。

そして夜は更けきっと今日は夜から雨が降り、ウォーキングも雨でおじゃんになり、服の整理をしようなどと引っ掻き回してだらしなく明日に突入して、明日の朝から後悔したりもするのかもしれないし、雨がなんとかまだ降っていない田舎の夜道をどこまでも歩いていくのかもしれない。

 

とりあえず今は墨絵のようなワンピースに包んだ自分の体を手前に見ながらキーボードを叩き画面を観ながらマーサスチュワートの声(吹き替え:宮寺智子)を聞きたまにその手元でどんどん出来上がる美味しそうなものに目を奪われている、オチも何もない私の日曜の午後を、いつまでもチーズケーキやお茶と一緒に味わっていたい。

この世は全部うそばっかり(毛皮のマリーを観劇した後の私)

昨日私は、美輪明宏さん主演の「毛皮のマリーhttp://www.parco-play.com/web/play/marie16/」を観に行ってきました。

私は寺山修司さんの作品は、映画は観たことがあったけれど舞台は初めてでした。

始まる前からJ.A シーザーの音楽や本気なのか冗談なのかわからないアナウンスで、妹の吹奏楽部の定期演奏会などで何度も来たことのあるアクトシティの大ホールが段々天井桟敷になっていきます(行ったことないけど)。舞台に降りている赤い幕も、いつもより心なしか怪しい赤に染まっているようにさえ感じます。

舞台が始まり幕が上がると、舞台の上の世界が少しずつ舞台の外にまで立ち込め始め、それを吸った私たちの体の中に行き渡り、大きな一つの生き物、世界そのものとなって生きて、そして最後には大爆発をして拍手とともに全て塵になり、その塵はまた私たちを作るのです。

終わった後もずっと、私はもう演劇でない世界を生きている気がしないのです。

この世はすべてが作り物で、私は今も嘘の中で嘘を書いている。

書きながら、この世界という劇の劇中劇である「毛皮のマリー」を思い出し、塗りの大きな机の上にパソコンを置いて座椅子に腰掛け、鮮やかな襦袢を素肌に真っ黒い腰紐で引っ掛けて、パソコンのキーボードを叩く指の先は銀色に光っている。そんな私の名前はもしかしたらまりちゃんかもしれないし、マリーさんかもしれないし、醜女のマリーだったかもしれない。

 

その全てが「今」という演劇を演るための最高の舞台装置。だから全て作り物。

美しい作り物。

それを私は最高に愛しているのです。

 

 

書くことをやめるな!!

私よ!!

すっかりさぼっておりましたがやっぱり書かないとダメですね。文章を構築する力は日々使わないと衰えて行きます。特に誰とも話さずに1日を終えることもある私のような人間は、せめて文を書くことくらいしていなければ。

自分自身であり、私が作品として日々育てているイシヅカユウというモデルですが、近々エージェンシーに所属させていただくことと相成りました。

ありがたいのと同時に、ニッチな存在としてニッチなお仕事も進んで受けてきた身としては、これによってお仕事を頼みにくいと思われてしまうことが少し不安です。でも、ただ窓口ができたということでこれからも変わらず面白いことをたくさん頼んで下さったら幸いです。また改めて詳しく発表することになると思いますので今後ともよろしくお願い致します。これからも、ナショナルであることによってインターナショナルでもあることができるような存在を目指していきたいと思っております。

つまりは、もっと内側に内側にと意識を集中させることによって、外側へ発信していくような、そんなことを目指していきたいと思います。言葉で表しても全く意味がわかりませんね。見ていてください。

近くの目標としては、浜松に住んでいることを活かせるような、そんなことをもっとやっていきたいです。浜松にいないとできないことをもっとしないともったいないとすごく思うのです。

そして、またイシヅカユウとは別のところでの活動を始めることにもしました。乞うご期待!!

あと、脳内涅槃図録を最近ブログ同様にすっかりさぼっていたのでそろそろまたちゃんとやりたいと思います。

やりたいことがたくさんあるのあ本当に嬉しいことですね!!皆さんも活発に蠢く初夏の生き物達のごとく(?)色々やってみましょう!もちろん私と一緒にやりたいことがあったら大歓迎です!

今日も朝!

ぼちぼち朝方、ウガチャカベイビーです。

最近サボっていましたが、ブログ近々いろいろ更新したいと思っています。

最近は久しぶりにモデルをしたり色々していました。でも基本的にインプットをたくさんしている感じです。

その日渋谷にいたのに田我流とカイザーソゼのライブに行けなかったのが最近の辛かったことです。平和ですね。

そんな3/18は、渋谷ヒカリエでFM TOKYOという新しいファッションデザイナー集団の方々が行った展示のモデルをしていたのでした。ミスiDの方達いっぱいで、絶命展などで以前ご一緒させていただいた方々もいて、楽しかったです。私は「PITECAN THROPUS」というブランドのモデルをしていました。テーマは「新興宗教」。新興宗教にハマる疲れた主婦やおばあちゃんなどからインスパイアされた面白いファッションでした。楽しかったです(二回言う)。

 

今日は朝からプレイリスト日記も作りました。もはや日記ではないですね。

 

MORNIN FEELIN

 

20160401 MORNING - YouTube

 

All The Joy/Moonchild
Sympathique/Pink Martini 
In These Shoes/Kirsty MacColl
Know The Feelin'/SHAG
ポケットにファンタジー/さち&じゅり
WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーブメント〜/H Jungle with t
Hamihadarigeri/OORUTAICHI
Mokujin/鉄拳3 OST
Moi je joue/Brigitte Bardot 
Tin Tin Por Tin Tin/João Gilberto

 

実は密かに2日に1度くらいのペースでプレイリストは更新していたのですが、ブログではシェアしていませんでしたね。よかったらその辺も漁ってみてくださいませ。

YOUTUBEでプレイリストを作って公開するようになって、能動的にいろんな音楽を聴いてみようという意欲が増していて、思いつきで始めたのですがプラスになることが多くて、これからも細々と続けていきたいなと思っています。前に作ったものを見返したりするのも楽しいです。

 

では、今日も1日楽しみませう!